女性のためのライフワークを考える

向上心があり、自分のライフワークを真剣に考えている方、そして、社会貢献へ関心のある全ての女性へ


--.--.--.--

エコプロダクツ2006

2006.12.15.Fri
昨日「エコプロダクツ2006」へ行ってきた。

時代の流れを感じてしまった。

今や、「エコロジー」に取り組むということが大企業のミッションであり、それを昔の日本のように「不言実行」ではなく「有言実行」するので、車系、ガソリン系はもちろん、紙系、電気系と一流メーカーが多く出展していた。

数年前は、地味目な展示会が多くなってきたが、
なんだか、以前の活気ある展示会を思い出してしまった。

そして、来場者の4割くらいが小学生・中学生の社会科見学?である。
これも、企業にとっては、子供の頃から「good impression」を与えることができる格好の場であろう。
意外と、子供の頃の記憶は残っているもので、その時感動した企業に対しては、大人になっても良い印象を持ち続けるというパターンが多い。
(ある編集者は、小学生か中学生の時に展示会に行き「パイオニア」からサンプルなど色々なものをもらい「気前の良い会社だな~」と思い、今でも「本当に、パイオニアは、好きだな~」と言っている)

少子化時代、既にローティーン囲い込みは始まっている??

さて、エコプロダクツだが、私は大きな企業の取り組みよりも、小さな企業や自治体の取り組みに注目した。
気になったところを次回更新します。
※今資料が手元に無い!!

コメント

はじめまして

2006-12-18.Mon 09:02
こんにちは。

私も、エコプロに行って、企業の囲い込みを実感しました。
主催者発表の来場者数15万人という数字にも、疑問を感じましたが…。

4月に「ナチュラルスタイル」というスロー&オーガニックなライフスタイルマガジンを月刊で書店発売します。

よかったら覗いてくださいませ。
URL|ナチュラルスタイル #-[ 編集]

ライフワーク起業! 自由自在に自分のテーマを生きる。

2007-02-24.Sat 19:12
bravewomanさん

初めまして、たくちゃんです。

あなたのテーマは環境でしょうか。

私も環境をテーマとしています。
いろいろ教えてください。

また来ます。

ライフワーク起業! 自由自在に自分のテーマを生きる。

2007-03-24.Sat 19:45
環境ライフワーカー様

たくちゃん改めまして「助教授」です。

私が注目してるエコプロダクツの第一は
炭です。

単位体積当たりの所有空気量が絶大なんです。

環境浄化、地力回復、アンチエイジングなど、用途も広いですね。

また寄せていただきます。色付きの文字色付きの文字

承認待ちコメント

2009-09-09.Wed 14:05
このコメントは管理者の承認待ちです
| #[ 編集]

承認待ちコメント

2012-11-01.Thu 07:22
このコメントは管理者の承認待ちです
| #[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

