女性のためのライフワークを考える

向上心があり、自分のライフワークを真剣に考えている方、そして、社会貢献へ関心のある全ての女性へ


--.--.--.--

初!ボランティア活動

2006.09.18.Mon
本日、初のボランティア活動に参加しました。

green bird」というNPO団体が行っている『街のそうじ in 下北沢』に参加しました。

まず、12:55分下北沢ピーコック前に集合。
大学生らしく集団が4,5名いたので、「きっと、あの集団に違いない」と声をかけ、一応無事に集合。
その後、リーダー及び代表の方が集まり、合計で約15名くらいのチームで、駅前のお掃除開始!

私ことBrave-womanは「もえるゴミ」担当
shimokita-1.jpg

Asian-lutusは「もえないゴミ」担当
shimokita-2.jpg

早速、タバコの吸い殻発見
そして、タバコの吸い殻ばかりが目立つ。特に待ち合わせポイントでの吸い殻だ。
また、火がまだついている状態で捨てている吸い殻もあった。
どうして、こんなにマナーが悪いのか!と驚いてしまう。
「俺だけはいいや」とか「私だけはいいや」という神経で、「ポイッ」と吸殻を捨てるのだろうか。

今やタバコのマナーの啓蒙活動はかなり行ってはいるが、どのくらい削減できたのだろうか? 
JTの調査結果
「歩道などに吸いがらを捨ない... YES:62.2% +3.0%UP / NO:57,8%」となっている。
JT広告のクリエイティブにはNOのパーセンテージは書いていないが、
NOの57.8%って多いと思いませんか?
性善説的な考えばかりではないということですかね~・・・
もちろん、タバコ会社も様々なCSRやCause Marketingは行っていると思うが、何か別の角度からのアプローチもあるのではないかと思う。

私達の今後の検討事項としても考えたい。

話は掃除に戻って、
約1時間くらい掃除を行い、ゴミ分別をキチンと行い、解散。
初のボランティア活動は、無事に終了!

感想としては、若い方達が非常に熱心に活動している事に感動。
また、キレイにするいことても清々しく、なんだかPositiveな気持ちになります。 
「出来ることから、少しずつ始める」ことは大切。
まずは、[DO=行動]ですね。


やはり、 「一日一善」は気持ちがよい!

ちなみに、参加者はほとんど大学生で、私達2名は平均年齢を少々UPさせてしまったかな??(笑)。

※green bird HP引用
『green birdとは「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、誰もがgreen birdのメンバーです。
主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。
個人をはじめ、ショップスタッフや企業・団体など、ただ今、プロモーションの輪はどんどん拡がっています。
合言葉は“KEEP CLEAN. KEEP GREEN”』


※解散後、「アースデイマーケット」に立ち寄り、「おくらビスケット」をゲット。
earthday.jpg

Posted by Brave-woman
