女性のためのライフワークを考える

向上心があり、自分のライフワークを真剣に考えている方、そして、社会貢献へ関心のある全ての女性へ


--.--.--.--

私のCO2排出量

2006.09.28.Thu
昨日の私のCO2排出量を計算してみた。
(交通機関のみの排出量です。その他の排出量は入っていません)

某駅(最寄り駅)⇒表参道  0.43kg
表参道 ⇒神谷町  0.07kg
神谷町 ⇒二子玉川 0.26kg
二子玉川 ⇒某駅 0.37kg

合計:1.1kg

この計算方法は、
CO2駅すぱあと で簡単にわかる。

それにしても、1.1kgって多いですよね。
もちろん、これは電車の排出量とイコールです。
ですので、私だけが排出した量ではないですが、
なるべく、排出量の低いルートを選ぶということしか、
今のところ思い当たらない。
究極は、徒歩・自転車かしら?
しかし、それは現代人としては無理ですよね。。。
あまり、コンシャスになり過ぎると良くないけど、
たまに、こういう排出量を知るのも良いことかもしれませんね。

参考までに、上記の計算は、電車での排出量ですが、
この区間を車に置き換えると、

某駅(最寄り駅)⇒表参道  4.3kg
表参道 ⇒神谷町  0.72kg
神谷町 ⇒二子玉川 2.5kg
二子玉川 ⇒某駅 3.6kg
合計:11.1kg
車は問題外ですね。

Posted by Brave-woman

